
OSHINARI LIVE

OSHINARI LIVE will show you recommendable places or something in Oshi Nari area of Tokyo.

OSHINARI LIVEでは、おしなり(押上・業平)エリアの有用な情報を紹介してまいります。

お花見ビアフェスティバル - 本日の開催について

荒天による落雪等を防ぐため開催が見合わされておりましたスカイツリー下ソラマチひろばでのお花見ビアフェスティバルは、天候が回復したため、12時30分より開催されるそうです。

 

お知らせいたします。

 

f:id:oshinari:20170401115659p:image

お花見ビアフェスティバル開催!(東京スカイツリーにて)

直前のお知らせですが、3月29日(水)〜4月2日(金)の5日間、東京スカイツリー1階にあるソラマチひろばにてお花見ビアフェスティバルが開催されます。

 

前売り券などもあるようですので、お早めに計画を立ててみてはいかがでしょうか?

 

お花見ビアフェスティバル in 東京スカイツリータウン | 街バルジャパン

押上で美味しい日本酒を飲みたければ、宵待月へ!(業平の居酒屋さん)

押上、業平エリアには、遅くまで開いている居酒屋はそれほど多くありません。

が、美味しい日本酒を飲めるオススメのお店があります。

それは、下町バー 宵待月です。

宵待月(地図/押上/居酒屋) - ぐるなび

 

大通りと川の間の細い路地を入ったところにそれはあります。

 f:id:oshinari:20170327205322j:image

 

昼はこんな感じです。

f:id:oshinari:20170327205443j:image

 

田酒や十四代といった希少な日本酒だけでなく、季節限定のお酒などが数多く揃えられています。

 

これは春物の手取川です。

f:id:oshinari:20170327205830j:image

 

こちらは松みどりの生酒です。

 f:id:oshinari:20170327205922j:image

 

お魚も新鮮で、旬のものが揃っています。

個人的には、栃尾の油揚げが美味しくて大好きです。

 

一度、暖簾をくぐってみてください!

ソラマチでアメリカンなハンバーガーが食べたくなったら、KUA AINAへ。(ソラマチのハンバーガー屋さん)

ソラまちひろばからイーストヤードに入ろうとした右側に、ハワイアンバーガーのKUA AINA(クアアイナ)東京スカイツリータウン・ソラマチ店はあります。

f:id:oshinari:20170326161229j:plain

 

店内は細長い作りとなっており、建物の外側(十間川側)にのびております。ガラス張りで外の様子も伺えます。

 

ハンバーガーだけではなく、ハワイのビールなんかもいただくことができる日本では貴重なカフェなのです。フレンチフライは細くカットされたポテトのおかげでサクサクっとした食感を味わうことができます。

下のようなビールセットという文字がこれから暖かくなる季節にはたまりませんね。

f:id:oshinari:20170326161448j:plain

 

今は季節限定で、BBQ厚切りチェダーチーズバーガーというものがあります。

厚切りチェダーチーズというのはまさに文字の通りで、1cmほどある非常に分厚いチェダーチーズが入っています。とーっても濃厚で、ビーフにぴったりでした。

f:id:oshinari:20170326161644j:plain

 

ソラマチで少し普段と違ったランチを楽しみたい場合などには、このクアアイナがオススメです。日本にいることを忘れてしまうかもしれません(笑)

 

www.kua-aina.com

竹末東京プレミアム(業平のラーメン屋さん)

先日、行きたいラーメン屋さんとして紹介した 竹末東京プレミアム さんに行ってきました。

竹末東京プレミアム

食べログ竹末東京プレミアム

 

最寄りの押上駅からも徒歩7分から10分程度です。

平日の夜にも関わらず、待っている人は途切れることなく、大盛況でした。

 

 f:id:oshinari:20170323223108j:image

住宅街の中から明かりの漏れているところが、竹末です。

お店に入ると右側で食券を購入します。

私は味玉醤油ラーメンとプレミアムご飯、妻は鶏ホタテラーメンとトリュフライスを注文しました。

しばらく待って、席に着きます。

f:id:oshinari:20170323224533j:image

水を飲むコップは江戸切子を思わせるものでした。

 

まず、私がいただいた味玉醤油ラーメンとプレミアムご飯。

f:id:oshinari:20170323224645j:image

f:id:oshinari:20170323224655j:image

乗ってるお肉がこだわられている感じでした。

モモ肉の方は少し硬かったです。

ライスにはイワシのすり身?が乗っていました。

 

妻の鶏ホタテラーメンとトリュフライスはこんな感じです。

f:id:oshinari:20170323234911j:image

f:id:oshinari:20170323234919j:image

最初はホタテが乗っているのかと思ったいましたが、どうやらホタテペーストが入るものとのこと。

出汁がでていてコクがあり、美味しかったです。

またトリュフライスにいたっては、その場でトリュフを削っていただけるということで驚きました。

バーナーで炙ったチーズとともに、ラーメンのスープに投入します。

何とも言えないマッチングでした。

 

さすが食べログTOP1000に入るだけのことはあります。

他にもメニュがあったので、別のものをトライしに行きたいです。

OSHINARIエリアで行きたいお店/施設

押上・業平エリアに住んで5年ほど経ちますが、まだ行けていないお店がたくさんあります。

本記事では、そんなOSHINARIエリアで行きたいお店/施設をご紹介します。

もしこちらの記事をご覧になった方の中で、寄稿してくださる方がいらっしゃれば、

 info(あっとまーく)btlab.jp

 ※(あっとまーく)を@に置き換えてください。

までご連絡いただけますと幸いです。

 

f:id:oshinari:20170320215533j:image

 

それでは、行ってみたいお店ですー。

竹末東京プレミアム

こちらは食べログTOP1000にも入っているラーメン屋さんです。観光の方が行くには少し分かりづらい場所にあるかもしれませんが、休日には行列ができています。行きたいと思いながらもなかなか機会がなく、行けていませんが、ゴールデンウィークまでには行きたいと思います。

竹末東京プレミアム

食べログ竹末東京プレミアム

 

ブランシュ

浅草通り北側にあります。元々は半分がお花屋さんでしたが、今は全体的にお店になりました。ランチもあったり、非常に雰囲気のよい店内です。

ブランシュ

食べログブランシュ

 

竹とんぼ

業平一丁目交差点の南東側にある串揚げ屋さんです。渋い感じがたまらないので、是非とも一度踏み入れてみたいと思っています。

 

嵐山

浅草通り北側にある家庭料理を出していただけるお店です。ランチもやっているのですが、なかなか機会がありません。しかし、そう遠くないうちに訪問できそうです。

 

この他にも、とうきょうスカイツリー駅北側の集合住宅一階にあるお店にも行ったみたいです。特に薩摩屋さん(だったかな?)で鶏をいただきたいです。

 

 

続いて、施設です。

東京ヒュッテ

業平にあるゲストハウスです。ドミトリーだけでなく、外国の方にも喜ばれる畳のお部屋もあるようです。押上・業平エリアに住んでいると泊まる機会はなかなかないのですが、是非とも一度体験してみたいなあと思っています。

ちなみに、1階のカフェスペースは、コワーキングとしても利用可能になっています。WiFiだけでなく、プリンタやFAXも有料ですが、利用可能です。

www.tokyohutte.co.jp

 

コニカミノルタ プラネタリウム 天空

池袋のサンシャイン60にあるプラネタリウム「満天」の姉妹館になります。プラネタリウムは昔から好きなのですが、なかなか行く機会がありません。近くに住んでいるからこそ、いつでも行けると思ってなかなか行かないものです。

planetarium.konicaminolta.jp

 

他にもたくさんありますが、他はまた別の機会に。

参考にしてくださいねー!

 

 

 

来来来(業平の中華屋さん)

浅草通り、スカイツリー駅入口のバス停北側には、歴史を感じさせる中華屋さんがあります。

その名も「来来来」。これで、みらいと読みます。

 

f:id:oshinari:20170319145603j:image

 

太麺を使ったタンメンと餃子が売りのようです。

早速中に入ると左にカウンターが6席ほど、右側にテーブルがありました。

レバニラ炒めなどのメニューもあるようですが、お店にいた人はみんな、タンメンをオーダーされていたようです。

 

タンメンをオーダーすると、太麺か細麺かと聞かれます。

お店の外で太タンメンと謳われているくらいなので、太麺にしてみました。

f:id:oshinari:20170319145823j:image

 

野菜がたっぷり入っていていいですね。

どれくらい太麺かというとこんな感じです。

f:id:oshinari:20170319145853j:image

 

ちなみにこれで650円。

餃子をつけると追加200円でした。

 

タンメン自体は少々しょっぱい気もしますが、昔からある中華屋さんという感じがよいですね。

入るのに多少の勇気はいりますが、ぜひトライしてみてください。

 

来来来

食べログ来来来